193 第七章資料編世しでも見えた時には社会的置費や血児0努力を認めるなどの強化因子世用Lて強化してLべ。このようにして数回にわたり段階的に条件づけをしていくShaping法を適応した。この方法をわれわれは強化訓練と呼んでL‘る.この訓練に関しては視力の回復が思〈ても関係者は常に中立的な態度で接するように指却した.メガネ願望型この群はメガネをかけたL、とL寸願箆を背景にもつものであるが.その根底には幼児餓の親の養育態度に閉館がある崎合が多L、すなわち貌が子供に希聾するものを比底的容易に買L与えるとい勺た聾宵態度がこのタイプの観にあるため,子供に欲求に対する耐性の乏しさが認められた.したが勺て,治療は基本的には種々の欲求に対する耐性を日常生活の中で作りあげていくよう関帳者への指事を十骨に行った。また,思児はメガネ願望を悟られないように隠そうとする感度が強いため,直接この問題には触れずにJガネの不自由さを観き.メガネは使用しな〈ても視力は回復することを十分に脱明する必要がある。同時に正常な視力へも勺てLべ訓疎止して,血児をi人で視力褒の前に立たせ,一段階でも筏カの故笹があるまで長時間祖標を凝祖させるというー亜の強化麟練を行。た.この冒11擦の自的はオベラγト長件づけ裂と違って,無意味に長時間ダラダラと行う治療に対して抵抗をすることへの不快感,線恵感を怠児に抱かせ視力回復への動機づけをすることを目的として行った.なお,このタイプは視力を回復させることに非常に抵抗を示すものが多いので,治療にあたってはけ勺して患児に訓練を強制したり.医師に対して反感をもたせなレように十分注意して対応する必要があ勺た.また,視力低下を強〈訴えるため学校での勉強の支障を心配して裂も教簡も安易に眼鏡を使用させようとする傾向があるため,視力障害の心理的な背景を十分鋭明し協力を;;JIめた。緊張型その成立メカニズムからして,且児に心身のリラクセーシi,I":/を習得させる。同時にリラックスさせた状態で視刀褒をみせながらし記いに見えるとい今t陪示を与えながら訓練を行C',一段階でも見えたら激励して自置をもたせながら指導を行った.暗示型ー貌力はしず品、に回復するといった暗示を与えながら織り返し筏力衰を用いて視力の測定を行レ,復力の段階的改善に対L.支持,敵励を中心とする強化とI症状の悪化をめたらすような周囲の宮動や定状への注目を徐去する指導を行った。症例iオベヲソト条件づけ型9蹴,男子.主訴視力障害.視力低下を自覚して某眼科を受診,心身症の疑いにて当院を紹介され来髭.視力は右=0.3(0.5XO).左=0.6(n.c.).視野は荷践とも柑・の求心性狭唱.色寛は正常.中心フリッカー{直は両肢とも35HZ.屈折状1!1iは正視。ERGは正常。瞳孔反応は正常.眼底は正常.小児科的,脳外科的,耳鼻科的に典常なL.軍族構成は筒観と妹.祖母の5人家族で養育者は両親.心身症の既往歴は畳校拒否,神経性の瞭,神経性の曜吐なと'心語症の既往鹿が多い.関舎は鏡子関係テ久子ー部の結果で両銀の自己評価と子供から見た両銭円養育態度を示したもりである.表15は親子関係テスト二部の怠児の問題徴候の得点である.診断の槙抱・(1)身体医学的異常所見がな".(2)既往歴に心理的要医によって生ずると思われる問題行動が多〈見ら国4罰続式銀子園係S会断"'"一部{オベラント条件づけ型}'.1 心陸性被覚樽害児のl'イプ別症例限科臨床医報-7
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