ト担ぃiφ).眼科的自覚4検査(観カ,視野.色覚.CFF)の各回3号(1989)妥"オペラント条件づけ型と,ヵネ甑盟型の特徴の比鮫眼科的所見能力視野色寛CFF 9異常所見少なt宅建度おい矯正直力車L異常所見多、書量度強L蝿正後カ良い心身症の既往醒非常に多い少なL諮して問、ーる品軍事iこ詳養危陣育地態度帯に全め般司的たに場|二銭問題世銭の得点0・高い開朗自散銭の得点が低レ媛失科期的間症状の1符長いの問題があり,司般健常児群に比ベ書項目で得点が高くでてレる.特にオベラント長件づけ型と暗示型では高い得点を示しており,このことは表11の既往鹿出現数と一致している。褒13は二部問題徴候の7項ElI70問の中より2項目8 r.,を鉄砕して具体例を示したものである。オペラント条件づけ型およびメガネ願望型ともに一般健常児群に比べ性格上に問題をもつものが多かった.特にオベラγト条件づけ裂では協調性に乏し<.自己中心的で引っ込み思案,心理的な耐性の弱宰,無気力で劣等感をもちやすいなど極めて不安定でかつ適応力の脆さにつながる性絡特徴を強〈示すものであった.メガネ願望型におc.てもその性格特徴は一般にオヘラント条件つけ型群と同じように我盛,後気がなレ.依願心が強いなどの傾向が認められた。ただし,オペラント呆件づけ裂と比較するとその程度は軽いものであ今た。今回は緊張裂締示事置は症例が少ないのでこれらの結果から一般的な比較は不適当と考え行わなかったが1緊張型では親の養育態度鹿児の問題徴候ともに特に問題は見られなかったが。g膏示型ではオベラント呆件づけ型群と同じように両親の養育怨度では拒杏主配裂を示L.患坦にも種々の問題徴候カ司見られた.4 オベラソト条件づけ裂とメガネ願望型の特慢の比較オベラント金件づけ型とノガネ願怨裂の診断は心因性視覚障害の治療上非常に重要なため比較検討を行った(袈個人の巽常検査出現率を見ると全検査すべてに異常が出たものはオベラント条件づけl!!IH%に対L.メガネ観望型は77%と非常に多かった.また,各検査suの異常出現率は裸眼視力においては艶はなかったが,嬉lE視力ではPlanoレンズで1.0まで矯正できたものはオベラソト晶件づけ型11%.メガネ願望型58%で,まったく矯正不能なものオヘラソト条件づけ型43%,メガネ願望製23%であった.その他の根科的検査ではオベラγト条件づけ型は視野57%.色覚21%.CFF21%に対L.メガネ願望裂は視野92%.色必之T才ベラント条件づけ型宜77%.CFF77%と騒科的呉常出現場が高〈症状の畢度も強か..-,t.:.。オベラント条件づけ裂は眼科的自覚検査の異Jガネ耐盟型常所見が少なく症状も軽1..11 ~. 心身震の既往歴が多く患児の14名中12名になんらかの心身症状を認めた。しかも1人で多〈の症状を訴えており、6症状が2名.5症状が1名14症状が2名と多く。親子関係テストでも一部両親町聾育態度は拒否,支配型を中Uに多くの問題点があることを示している。また.二部の子供の性格特徴においても得点が高<.多くの問題徴候が古まれていることがわか勺た。これに対しメガネ願望裂は心身症の既往歴も少なく13名中2名で,しかも腹痛と頭痛の比較的経レものであった。このことは拾療を要した期間(限科的症状が故替した期間)にも蓋がでておりオベラゾト条件つけ塑では治癒期間が長仁メガネ願望撃は短かか勺たeなお,緊張型指示型は対量者が少なか勺たとL‘う特暁性を考慮して今回は比絞績肘の対敏からはぷいた。研究方法のところで述へたように,函接および行動観察,綾子~係テストなどを実縫L.それぞれの症状の成立メカニズムから仮鋭をたて治療方針をたてた。なおtこれらの治療を実施するにあたって当総のζとながら,両授のJlI!解と協力,芋校側の協力(心因性捜覚障害につレて理解を得ること),校医の理解を求めること『および専門のカウンセラーを媛き治療にあたる等が重要で,告タイプ加の治療方法は仮説にそって行動療法を主に行った。オペラント余件づけ裂このタイプの多〈は分額のところでも述べたように,ある心理的なストレλからの回避によ勺て起こ勺ているものである.そりため回避的とならざるを得ないほどの強しストレッ吋ーがある場合にはそれの軽減を計り-方,性格特徴として見られるストレァサに対する耐性力の脆さから〈る回避行動に対しては,これを容認せずその場を乗り切るような揖置づけや励ましなどの宣持的態度をとらせる.また目白避行動を助長するような観や教師の気づかL、がある場合には,これらの能状に対して中立的態度で接するように指導した。さらに,通院や治療の棉りに街での置物や貴事など。子供にとうて揮しc.ものなどが持続要因また強化要密として作用している場合,これらの要因を除くことを行ったaζのようにすベラメト条件つけ型では援状の強化要因を徐くことが治療の基本であり,その結果として視覚障害は改善サるわけであるが,眼科を畳診した自的が視力回復にあるため,裸眼視力的正常化への訓練としてつぎのような方法で覗力の彰成をも平行して行勺t".すなわち,思児に視標を見せながら凝視することによりしだいに見えるようになることを教え,V治療の方法-6-192
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